企業に映像制作を頼む場合最低限知っておきたいこと

映像制作まめ知識

何か映像や動画を制作したいとなればどうすればいいでしょうか。

現在では映像制作ソフトなどが充実しているので自作するのもありですね。
中には無料ソフトもあります。無料ソフトを利用する場合、比較的映像を制作するにはネットでも情報を集めやすく、入門としても適しています。

しかし、無料ソフトでは個人のスキル上映像制作をするのは少し大変です。
カットや編集、ちょっとしたアニメーションなどの動画制作なら可能でしょうが、本格的なものを制作しようと思ったらかなりの技術やスキルが必要でしょう。

そういった時には映像制作会社に頼むのもありです。
映像制作会社に頼む場合料金はかかりますが、かなりの高クオリティの映像を作成してもらえることが可能です。

ではどういった物が制作してもらえるのか見てみましょう。

1.CGやアニメーション

まず、CGやアニメーションです。
CGやアニメーションは店舗紹介などに使えます。

他にもTVCMや動画広告なども制作してもらえます。
企業で何かを宣伝する場合、動画広告などは必須です。

企業の商品やサービス形態を紹介する映像も作ってもらえます。
動画や映像の制作にはかなりのバリエーションがあるのがわかります。

2.料金相場について

次に料金の相場を見てきましょう。

料金の相場は制作する映像や動画、長さやクオリティなどで変わっていきます。
低価格からでは3万円~10万円が相場だと言われています。

この価格だと3DCGなどの映像は省かれるでしょう。
動画の長さはそれほど多くなく1分ほどになります。

企業にとって微妙にサービスも変わっていきます。
どういった映像を制作に適しているかは簡単なpvや個人撮影のopなどに適していますね。

そして10万円~30万円ぐらいでは編集の工程はある程度入っているでしょう。
3DCGなどにする場合は簡易程度なら行けそうです。

撮影などもやってくれるとこもあります。
一般以上の少しクオリティが高い物を作りたいという場合は、10万円~30万円ほどになります。

こちらでは企業の商品紹介やサービスの特徴を説明する動画などに向いています。

費用が30万円以上になると更に高クオリティな動画や映像の制作が可能です。
ハイクオリティCGなどのプランが入った映像も作れます。

以上が料金の相場になります。

まとめ

動画・映像制作を企業に頼む場合、まず作りたい物をある程度明確にしておきましょう。
料金、動画や映像の種類、目的などです。

そうすることで映像制作企業もやりやすくなります。
そして、その条件で料金や使えるシステムなどで費用が決まっていきます。

タイトルとURLをコピーしました